材料の特性一覧(天然ゴム、イソプレンゴム、ブタジエンゴム、クロロプレン)
( ◎:すぐれている ○:よい △:あまりよくない ×:わるい )
ゴムの種類 (ASTM略語) |
天然ゴム (NR) |
イソプレンゴム (IR) |
ブタジエンゴム (SBR) |
ブタジエンゴム (BR) |
クロロプレン (CR) |
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化学構造 | ポリイソプレン | ポリイソプレン | ブタジエン・スチレン共重合体 | ポリブタジエン | ポリイソプレン | |
主な特徴 | もっともゴムらしい弾性をもったもの。耐摩耗性などの機械的な性質がよい。 | 天然ゴムとほとんど同じ性質をもち、安定している。 | 天然ゴムより耐摩耗性、耐老化性がよい。 | 天然ゴムより弾性がよく、耐摩耗性もすぐれている。 | 耐候性、耐オゾン性、耐熱性、耐薬品性など平均した性質をもつ。 | |
純ゴムの性質 | 比重 | 0.92 | 0.92~0.93 | 0.93~0.94 | 0.92~0.87 | 1.15~1.25 |
ムーニー粘度(ML1+4100℃) | 45~150 | 55~90 | 30~70 | 35~55 | 45~120 | |
配合ゴムの物理的性質および耐性 | 可能なJISかたさ範囲 | 10~100 | 20~100 | 30~100 | 30~100 | 10~90 |
引張強さ(kg/cm²) | 30~300 | 50~200 | 50~200 | 20~200 | 50~250 | |
伸び(%) | 1000~100 | 1000~100 | 800~100 | 800~100 | 1000~100 | |
反ぱつ弾性 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | |
引裂 | ◎ | ○ | △ | ○ | ○ | |
耐摩耗性 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○~ ◎ | |
耐屈曲亀裂性 | ◎ | ◎ | ○ | △ | ○ | |
耐熱性(℃)
(最高使用温度) |
120 | 120 | 120 | 120 | 130 | |
耐寒性(℃)
(最低使用温度) |
-50~-70 | -50~-70 | -30~-60 | -73 | -35~55 | |
耐老化性 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | |
耐光性 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
耐オゾン性 | × | × | × | × | ◎ | |
耐炎性 | × | × | × | × | ○ | |
電気絶縁(Ωcm)
(体積固有抵抗) |
1010~10 15 | 1010~10 15 | 1010~10 15 | 1014~10 15 | 1010~10 12 | |
耐ガス透過性 | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | |
耐放射線性 | △~ ○ | △~ ○ | ○ | × | △~ ○ | |
耐溶剤性配合ゴムの耐油 | ガソリン・軽油 | × | × | × | × | ○ |
ベンゼン・トルエン | × | × | × | × | × | |
トリクレン | × | × | × | × | × | |
アルコール | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |
エーテル | × | × | × | × | ×~ △ | |
ケトン(MEK) | △~ ○ | △~ ○ | △~ ○ | △~ ○ | △~ ○ | |
酢酸エチル | ×~ △ | ×~ △ | ×~ △ | ×~ △ | × | |
耐アルカリ性配合ゴムの耐酸 | 水 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
有機酸 | × | × | × | × | ×~ △ | |
高濃度無機酸 | △ | △ | △ | △ | ○ | |
低濃度無機酸 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | |
高濃度アルカリ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | |
低濃度アルカリ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | |
主な用途 | 自動車とくに型自動車タイヤ、産業用トラクタータイヤ、履物、ホース、ベルト、空気バネなど一般用及び工業用品。 | 自動車、航空機用タイヤをはじめとして、天然ゴムの使われる所には、ほとんど代用できる。 | 自動車タイヤ、履物、ゴム引布、運動用品、床タイル、バッテリーケース、ベルトなどの工業用品及び一般用ゴム製品。 | 自動車、航空機用タイヤ、履物防振ゴム、籾すりロール、ベルト、ホースなどの工業用品、プラスチック改質剤としてなど。 | 電線被覆、コンベアベルト、防振ゴム、接着剤、ゴム引布及び一般工業用品、塗料など。 |